局所性の多汗症の中でも足の裏に多くの汗をかくものを「足裏多汗症」といいます。
足裏多汗症は、手掌多汗症と同じような多汗症として認められていることが多いです。
足裏多汗症の治療法、対策方法も、手掌多汗症と似ているといわれています。
足裏多汗症の症状
足裏多汗症の人は、足裏がびっしょりなるほど汗をかいてしまいます。
靴下、ストッキングがすぐに濡れて、素足で歩くと床に足跡がついてしまうのです。
足裏多汗症は水虫ができやすい
足裏多汗症は、水虫を発症しやすい傾向があります。
足裏多汗症と水虫は大きな関係をもっているのです。
多汗症により多量の汗をかき、靴の中が湿ってしまい、蒸された状態になります。
水虫の原因である白癬菌を発症してしまうのです。
そのため、足裏多汗症の人は、足に汗をかいたらこまめに殺菌消毒し、靴下、靴を取り替えるようにしましょう。
足裏多汗症
足裏多汗症の悩みの大きなものとして足の臭いもあります。
足裏に汗をかくと、血液中のアンモニアや尿素といった成分が分泌され、臭いの原因となります。
足裏多汗症の人は、水虫同様、雑菌により足の裏の臭いもきつくなってしまうためこまめに殺菌消毒をしましょう。
足裏多汗症の治療法
足裏多汗症の治療法についてです。
足裏多汗症の治療には、
- 心身療法、
- 薬療法(漢方)
- 食事療法
- 手術
があります。
足裏多汗症の治療 @心身療法
足裏多汗症の心身療法は、多汗症は精神的なものも関与していると言われています。
そのため、足裏多汗症の治療では汗に対する恐怖心を取り除くカウンセリングなどを行います。
足裏多汗症の治療 A薬療法
足裏多汗症の薬療法には、内服薬、塗り薬があります。
薬は医療機関に処方してもらい、先生、薬剤師のもとで指示を守り服用することをオススメします。
漢方については、即効性はないのですが、継続服用することで効果が表れます。
足裏多汗症の治療 B食事療法
肉類、油脂を多く含んだ揚げ物、チーズ、バター、香辛料は汗をかきやすです。
豆類を中心に野菜を多く食べる食生活を心掛けましょう。
足裏多汗症の治療 C手術
足裏多汗症の人の手術は難しいです。
そのため、慎重に行わなければならないので熟練した技術が必要になります。